うわー、なんじゃこりゃー、イタタタタ・・・

  • 今年最初の活動です。まず、冬休み中行けなかった散歩にレオを連れ出しました。それから、実験室で前回に続いて樹木看板づくりを行いました。ラミネート加工した看板に穴あけパンチで上下に2箇所ずつ穴を開けて、穴に麻紐を通しました。校内のどこにどの樹木があるのかを看板を確認してから、外に移動しました。看板を樹木に取り付ける作業を北玄関前からスタートしました。北玄関前にはヒイラギナンテンキンモクセイがあるので、早速看板をそれぞれ麻紐で枝にくくりつけていきました。次に、学校の北東の端に生えているカキに向かいましたが、カキの周りに生い茂る低木に邪魔されてたどり着けなかったので、後日再チャレンジすることにしました。それから、テニスコートの奥の斜面沿いに生えているビワに看板をくくりつけました。くくりつける作業はじっとして行うので寒さがより一層身にしみます。手もかじかんでしまい、思うようにうまくくくれませんでした。ビワに看板を設置後、体育館裏の丈の高い草をかき分けて移動していると、全員の脚やスカートやブレザーにくっつき虫が大量にくっついてしまっていました。その時はすでに薄暗かったのでその草がくっつき虫だとは気付かずに分け入ってしまい、たいへんな状態になってしまいました。歩くとくっつき虫が当たって痛いので、一時作業中断でくっつき虫を取り去る時間にしました。10分近くひたすらくっつき虫を取ってようやく作業再開しましたが、もうすっかりまわりは暗くなって寒いので、あとヤマモモとウメだけやって、続きはまた次回行うことにしました。また、同じ種類の樹木が違う場所に生えているのがいくつか見られたので、同じ看板を複数枚用意して次回取り付けていこうと思います。



やっと散歩に出られるねぇ。



芝生で休憩中。



ラミネーターの準備をしましょか。



ラミネート加工はずれていないか、しわがいかないか、気を遣います。



紙に対してラミネートフィルムが大きすぎたので、余分をバッサリ切り取ります。



ビワの木に看板を設置しています。
葉っぱでかくれてしまわないように微調整しています。



くっつき虫にやられてしまった部員たち