チューリップの観察と山登り人形作製

今日で早くも今年度最後の活動となってしまいました。
いつものように、レオの散歩からスタートしました。それから、チューリップ畑に行って成長具合を確認して水やりをしました。チューリップ畑のまわりには無数のくっつきムシが生えていました。いつもならば、くっつきムシを避けながら作業を行うのが普通なのですが、今日は、いつもやられっぱなしのくっつきムシに対して真っ向勝負で立ち向かっていきました。その結果、全身くっつきムシだらけになってしまいました。逆に、この方が潔い感じがしました。チューリップは、球根が土からはみでているものがあったので、上から少し土をかぶせておきました。
畑から実験室に戻ってから、山登り人形を制作しました。最初に、厚紙に大きめに丸く切り取って、絵を描きます。厚紙の上に画用紙を貼っても構いません。次に、裏面に長さ4cmに切ったストローを2本、約70°の角度で狭い方が上になるようにハの字形にして、セロハンテープで貼ります。タコ糸を2mほど切り取り、ストローに通します。押しピンフックにタコ糸を引っかけて、両手でピンと糸を張りながら、左右交互に引っ張ってやると、人形がスルスルと上に登っていきます。部員たちは用紙にいろんな顔や動物を作っていたので、左右にユラユラ揺れながら登っていく姿がおもしろかったです!



たたずむレオ



チューリップ畑にツンツンツンツン芽が出ています。



くっつきムシの中に突入!



やられたー、くっつきムシに・・・。



水やりするよー。ブッシャーー!!



雨が降るような感じで、やさしく水やりをしよう。



山登り人形の絵を描こう!



描けたら切り抜いて、っと。



ストローを貼りつけて、タコ糸を通します。



アンパンマンがスルスル登っていきました!



コウモリも登っていきました。
動きが本物のコウモリっぽかったです。



いろんな山登り人形ができました!