2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空き缶と空き箱をカメラに作り変えます!

今回は、空き缶に釘で穴をあけ、空き箱にはカッターとハサミで穴をあけ、中身をラッカースプレーで真っ黒に塗りました。中に光が漏れないように黒くしておくんです。で、黒く塗ったところで、早目に終了しました。次回、完成させようと思います。

今日からピンホールカメラづくりスタートです!

ピンホールカメラという手作りカメラに取り組みます。後々、写真部とコラボする予定です。アルミ板に針の先で穴を開け、その穴から入ってきた光をフィルムに写して写真にするというものです。今回は、アルミ缶をハサミで切り、ピンホールの穴を開けるところ…

大事なお話があります!!

お昼休みに、臨時でミーティングを行いました。内容は前日の話の内容です。「クラブをよりよくするにはどうしたらいいのか」、「よりよくするために、今の自分には何ができるか」などをそれぞれ紙に書いてみることにしました。前向きないい意見が出たらいい…

今後の活動について

「自然科学部の活動方針確認」した後、「今後の活動について」ということで、みんなでまじめに考えました。あらためて、ミーティングの機会をもち、みんなで集まって意見を出し合おうと思います。

ビオトープ建設スタート!

今回、高2の環境の授業で建設中のビオトープづくりを、クラブでも協力して行うことになりました。設計図を元にして水路になる予定の地面を掘ったり、鎌で下草を刈ったり、ノコギリで邪魔な樹木を切ったりして、ここ最近の部活の中で一番体力的にきつかったで…

ペットボトルロケット・リニューアル

今回からは、ペットボトルロケットを作っていきます。前作のペットボトルロケットNASA1号が飛びすぎて行方不明になってしまったので、新しく作ることにしました。 さあ、作ろうと思ったら、ペットボトルがなかったので近所のコンビニまで1.5リットル入りの炭酸…

今年初クラブはイカの解剖です!

新年最初の活動は「イカの解剖」から始まりました。 生のスルメイカを用意し、イカのあしを伸ばして全体を眺めてみます。「10本足のうち、長い足が2本で短い足が8本ありました。」 漏斗のある側を表に向けて、外套膜をてっぺんまで真っ直ぐにハサミで切…