2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚に指を食われよう!

紙の工作で、指アユを作りました。コピー用紙を組み合わせて、魚の形に折っていきました。魚の口のところに指を突っ込んで、指が抜けなければ成功です。 指アユは、口に入れた指を引き抜こうとすると、体が細くなる構造をしています。口の中に入れた指を締め…

きたない!けど・・・うつくしい!

前回に引き続き、菌の培養実験です!今回は培養して成長したコロニーの観察を行いました!校内の様々な場所20か所について調べたところ、きちゃないNo.1は・・・、部員のケータイでした!No.2はお札、No.3は体育倉庫でした!ケータイと同じように触れる機…

わたし、キレイ?あなた、キタナイ?

寒天培地を使った菌の培養実験の続きを行いました。前回作っておいた寒天培地を校内の調査ポイントに置いていき、各ポイントでシャーレのふたを2分間開けておきました。2分後にふたを閉じて実験室に持ち帰りました。また、お金やiPadの表面など綿棒の先でな…

どこが一番きたないでしょうか?

寒天培地をつくりました。校内のあらゆる場所に設置してみて、落下細菌の多い少ないを調査してみようと思います。寒天培地の材料として、寒天の粉、デンプン、ブドウ糖を用います。寒天は熱いお湯に溶けるので、電気ポットで熱湯を沸かしました。お湯を沸か…