きたない!けど・・・うつくしい!

前回に引き続き、菌の培養実験です!今回は培養して成長したコロニーの観察を行いました!校内の様々な場所20か所について調べたところ、きちゃないNo.1は・・・、部員のケータイでした!No.2はお札、No.3は体育倉庫でした!ケータイと同じように触れる機会の多いiPadは、持ち主の部員が使用する都度、除菌シートで拭いているので、意外と大丈夫でした。やっぱり除菌シートは効果あるんですねぇ。コロニーの大きさや数、形、色などを確認した後、コロニーとして成長した菌をセロハンテープにくっつけ、スライドガラスに貼り付けて顕微鏡で観察しました。資料集に載っているような美しいカビの菌糸が確認できました!とてもきれいに見えたので、ちょっと感動しました!

 

f:id:ass-science:20211109172226j:plain

靴箱の中は想像通り、コロニーが繁殖しました!

 

f:id:ass-science:20211109172243j:plain

生物化学室、ちょこっとだけコロニーができてしまっていました。毎日掃除しているんですけどねぇ。

 

f:id:ass-science:20211109173535j:plain

お金を触った後は、よく手を洗わなきゃね!

 

f:id:ass-science:20211109173236j:plain

iPadはアルコール除菌シートで拭いた直後に実験したので大丈夫でした!拭く前はどんなんやったんかな?

 

f:id:ass-science:20211109173526j:plain

運動場は屋外で風通しがいいので、菌は繁殖しにくいのかな?

 

f:id:ass-science:20211109173629j:plain

コロニーがたくさん繁殖しています!

 

f:id:ass-science:20211109175538j:plain

コロニーにセロハンテープの粘着面をくっつけて、スライドガラスに貼り付けてプレパラートを作りました。

 

f:id:ass-science:20211109175631j:plain

顕微鏡で観察してみました!

 

f:id:ass-science:20211109180140j:plain

これがそうかな?

 

f:id:ass-science:20211109180210j:plain

点々が集まっているだけのように見えるけど、これが菌?

 

f:id:ass-science:20211109180702j:plain

黄色い物体が見えてますねぇ。

 

f:id:ass-science:20211109181242j:plain

コウジ菌かな?ハッキリとした姿が観察できました!

 

f:id:ass-science:20211109181342j:plainきれいに見えた菌をそれぞれiPadで撮影しておきました。