ボルボックスよ、おまえたちはテストなくっていいねぇ・・・

  • 中間テスト終了後、部活を行いました。テストで疲れた頭と神経を癒して休めるために、顕微鏡でプランクトンたちを見ました。ミドリムシ、ゾウリムシ、ミカヅキモ、ボルボックスの動き回ったり静かにたたずむ姿を見て、テストでの疲労が少し消えていったように思えました。



栄養生殖するウォーキングアイリスです。
1年に1度しか咲かない花が咲きました!



カイコの飼育始めました。
桑の葉をバリバリ勢いよく食べるので、桑の葉エキスソーセージを購入し、与えることにしました。



試験管とジャムのビンに入れた微生物たちをピペットで吸ってスライドガラスに入れていきます。



レッツ検鏡!



大量のミドリムシたちがいました!



高倍率で観察すると、ミドリムシの速い動きについていくのが大変です。



ボルボックスのアップです。
じっとしてくれました。



これが原核生物イシクラゲです。
ネンジュモのこと?



ゾウリムシも見ました!