2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねるねるねるね?

前回に引き続き、カルメ焼きを行いました。今回は高1と中1の生徒が見学に来てくれました。部員がていねいに作り方や注意点を教えてあげましたが、最初はなかなかうまくふくらまずに、キャラメルのような状態で、ひたすら混ぜ続けてばかりでした。ねるねる…

カルメ焼きで歓迎しましょう!

新入生のクラブ見学期間ということで、中学1年生2人が見に来てくれました。せっかくなので、急遽カルメ焼きをつくることにしました。何度も行ったことがあるのですが、やはり、カルメ焼きは奥が深く、微妙な加減で失敗してしまいます。何度か失敗を繰り返…

サイエンスフェスタ、何しよう?

今年度2回目の部活動です。 前回は、お掃除だけで終わってしまい、実験する時間がなかったので、今日が最初の実験です! 今日は「魚の呼吸速度の観察」と「花のつくりの観察」を行いました。 自然科学部では、たくさんの水生生物を飼育しています。 金魚、…

今年度初の活動です!

今年度、1回目の部活動が始まりました。 まず、本年度の部長・副部長・会計を決定しました。今年も中学生・高校生一緒に頑張っていきましょう♪ 次に、今年の部活動目標を決めていきます。 ・まじめになる! ・まじめ王にオレはなる!!(これはワン○ースのパ…

エーッ、琵琶湖にアザラシいるの?!

毎年恒例となったた春の校外学習として、今年は、滋賀県草津市にある琵琶湖博物館の見学を行いました。琵琶湖博物館は「湖と人間」をテーマに、環境との共存を考える展示を行っています。 琵琶湖のおいたち、人と琵琶湖の歴史、湖の環境と人々の暮らし、琵琶…