カルメ焼きで歓迎しましょう!

  • 新入生のクラブ見学期間ということで、中学1年生2人が見に来てくれました。せっかくなので、急遽カルメ焼きをつくることにしました。何度も行ったことがあるのですが、やはり、カルメ焼きは奥が深く、微妙な加減で失敗してしまいます。何度か失敗を繰り返した後にようやくプクーッとふくらんで成功しました。失敗してもほとんど味は一緒なのですが、成功した方が歯ざわりがサクッといい感じでおいしく感じます。見学に来てくれた中1はカルメ焼きの製作作業も味も楽しめたようでした。是非、入部してもらいたいなぁ。



まず、砂糖と水をお玉に入れて熱します。



みんなで作業を見守ります。



125℃に達したら、ぬれぶきんの上に置いて10秒間待ち、その後すばやくわりばしで重曹を混ぜ合わせます。



そうだ! 素早く、まんべんなく混ぜるんだ!!



よっしゃー!ふくらんだー!!成功やー!!!



鍋底に砂糖がこびりついちゃった。



クッキングシートの上に溶かした砂糖を置いて固めてアメ作りを行いました。



黒板に手順をまとめてかいておきました。



カルメ焼き終了後、今年は畑でどんな夏野菜を栽培するのかを検討しました。