ねるねるねるね?

  • 前回に引き続き、カルメ焼きを行いました。今回は高1と中1の生徒が見学に来てくれました。部員がていねいに作り方や注意点を教えてあげましたが、最初はなかなかうまくふくらまずに、キャラメルのような状態で、ひたすら混ぜ続けてばかりでした。ねるねるねるねねるねるねるね、と呪文のように唱えながら混ぜ続けていました。しかし、回数を重ねるに従って、うまくいくようになってきました。フワーッとゆっくりカルメ焼きがふくらんでくると、新入生たちはスゲーッと興奮していました。カルメ焼きでの新入生歓迎会は今年も大成功でした!



さぁ、カルメ焼きの準備をしよう!



黒板に手順と注意点を書いておきましょう!



重曹を卵白と混ぜて、耳たぶ程度の柔らかさにしていきます。
自分の耳たぶを触って確認します。



準備完了!
では、みなさん、カルメ焼きスタートしてください!!
新入生それぞれに部員がついてやさしくていねいに説明しました。



半分成功かな?



いい感じでふくらみました!



混ぜていた棒の先っちょについたカルメ焼きもふくらんでいました。



なんか、こわい・・・。



できたカルメ焼きはナイフで適当な大きさに切り分けていきます。



よーし、もっともっとつくるぞー!



高2の生徒も飛び入り参加し、カルメ焼き作りを行いました。
めっちゃうまかったです。



主根・側根? あめ細工のようなものができました。