甘いにおいに誘われて

  • 新入生クラブ見学期間ということで、アピールするためにカルメ焼き作り実験を行いました。新入生歓迎のこの時期に毎年恒例となったカルメ焼き作りですが、カルメ焼きがブワーっとふくらむのを見ておどろいて、さらに食べてもおいしいので、毎年喜んでもらっています。新入生は中1が3名と高1が1名、見学に来てくれました。カルメ焼きを作っていると、甘いにおいが実験室の外にまでただよいます。においに誘われてチョウチョやハチが花に集まるように、実験室にたくさんの生徒が集まってきました。せっかくなので、みんなにもカルメ焼きをおすそ分けしました。カルメ焼きの後、レオの散歩にでかけました。先週の金曜日に7回目のお誕生日を迎えたレオくんですが、相変わらず元気です!レオの散歩の後、体育館裏の畑でスナップエンドウの収穫を行いました。予想以上にたくさん収穫できました。大きいさやを手でちぎって収穫していきましたが、手に持ちきれないくらいいっぱいとれました。収穫したスナップエンドウは実験室に持ち帰って塩ゆでにして食べました。おいしかったです。最初にカルメ焼きを食べ過ぎておなかがいっぱいになってしまっていたので、食べきれなかったスナップエンドウはビニール袋に入れてそれぞれ家にお持ち帰りしました。



今日もスタートはお土産配布会からです。
今日は愛媛のお土産でみかんのお菓子でした。



では、カルメ焼きを作りましょう!
まず、高2と高3が見本を示します。



ベテランの技できれいな形のカルメ焼きができあがりました。



見学に来てくれた新入生にもチャレンジしてもらいました。



3ヵ所に分かれてカルメ焼きを大量生産しました。



先生にも作ってもらいました。



中1の見学者たちはみんなとても緊張していましたが、カルメ焼きがうまくできてホッとしたようでした。



芝生でレオを散歩させました。



だっこ体験。



畑でスナップエンドウを収穫しよう!



1つ1つ手でちぎっていきました。



新鮮ですね。



こんなふうに花の咲いた後にさやがつきます。



まだ花がたくさん咲いているということは、これからまだまだ収穫できますね。



実験室に戻って早速お鍋に入れて塩ゆでにしました。



ゆであがった豆を水にさらして色止めをしました。



甘くておいしかったです!