2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PG12

今年度最後の部活になりました。今年度を振り返っての反省会を行い、春休みの計画を立てました。その後、レオの散歩と人工イクラの実験を行いました。この前も巨大な人工イクラを作りましたが、今回は絵の具と食紅でカラーバリエーションを増やし、ピペット…

粘り強くがんばってくださいね!

本日は高校の卒業式です!自然科学部を引っ張ってきてくれた51期の先輩達2人とも今日でお別れです。在校生からの「納豆のように粘り強くがんばって!」という意味も込めて、卒業記念として、自然科学部で作った被昇天オリジナル箕面納豆を贈呈しました。卒業…

被昇天納豆が届きました!

とうとう被昇天オリジナル箕面納豆が完成しました!NPO法人ホープビジョンの方によって、明日の卒業式に間に合うように急いで作ってもらい、わざわざ学校にまで届けていただきました。ありがとうございました!卒業式の前に自然科学部の卒業生に卒業記念とし…

試験管内に星を降らせよう!そして、水をつまもう!

「試験管内に星を降らせよう!(塩化アンモニウムの再結晶化実験)」と「水をつまもう!(巨大人工イクラ制作実験)」を行いました。塩化アンモニウムの実験では、塩化アンモニウム飽和水溶液を50℃で作って試験管に入れ、室温で徐々に冷えて現れてくる結晶を観察…

こんなに汚いなんて・・・ちょっとショック〜

先日培養した寒天培地を顕微鏡で詳しく観察してみました。思っていたよりもそんなに菌は繁殖していなかったです。校内のいろいろな場所を調べましたが、ほとんどが大丈夫でした。しかし、唯一、体育倉庫の中を調べたものには菌が繁殖していました。意外と、…

どこにいるのかな?

前回の続きで、寒天培地を作りました。固まっている寒天を電熱器であたためて溶かしていきました。そして、シャーレに取り分けていったのですが、そのときにできるだけ落下細菌が入らないように、ガスバーナーの近くで作業を行いました。ガスバーナーの炎に…

培地づくり

寒天培地でいろいろな菌を培養してみよう!ということで、培地づくりから始めました。まず、寒天と砂糖とデンプンを電子天秤で量り取ります。寒天を水に浸してやわらかくなったものをしぼってビーカーに入れます。そこに砂糖とデンプンも入れて、お湯を入れ…