培地づくり

  • 寒天培地でいろいろな菌を培養してみよう!ということで、培地づくりから始めました。まず、寒天と砂糖とデンプンを電子天秤で量り取ります。寒天を水に浸してやわらかくなったものをしぼってビーカーに入れます。そこに砂糖とデンプンも入れて、お湯を入れます。ビーカーを電熱器で熱して、寒天を煮とかします。同時並行で、シャーレを煮沸消毒し、さらにアルコール消毒しておきます。今回は時間がなかったので作業はここまでになりましたが、次回、シャーレに寒天を流し入れて培地を作って、いろいろな菌を培養しようと思います。
  • 1.5%寒天培地の材料

寒  天 :13.5g
デンプン :4.5g
水(お湯):900ml
砂  糖 :20g



レオの散歩
ストップ&ゴーの緩急のつけ方が激しいので、リードをもつ者はレオの首がしまらないようにとても気を遣います。


ビオトープ梅の花が咲いています。



ビオトープの中に藻が増えてきたので、水面近くの藻を網ですくってすべて取り去りました。



畑のスナックエンドウに水をやりました。
寒い中でもがんばって成長していました。



培地を作る前にまず、きれいに手を洗いましょう!



寒天をちぎろう!



デンプンと砂糖を電子天秤で量り、寒天を水につけて柔らかくします。



寒天づくりと同時並行で、シャーレを加熱滅菌します。



水に入れて柔らかくなった寒天を軽くしぼって取り出します。



寒天の材料すべてを大きめのビーカーに入れ、そこにお湯を入れて電熱器で煮溶かしました。
シャーレは加熱滅菌の後、念のためにアルコールを含んだ綿でふいておきました。