ビーカーの底越しにこんにちは!

ひさしぶりにビオトープのメンテナンスを行いました。最近、あまり雨が降らないので、池の水がかなり減っていました。ホースで池に水を足しました。また、水面に浮かぶ水草や周りの雑草を虫取り網と剪定ばさみを駆使して取り除いていきました。日が短くなって5時半を過ぎるともう真っ暗でほとんど見えないので作業を終了しました。実験室に戻ってから、次回の実験(レモンからクエン酸を取り出す実験)内容の確認をした。その後、以前培養しておいた寒天培地の菌の繁殖具合を確認してみました。ほとんど菌は増えていませんでした。おそらく、最初に培養していた温度条件が低すぎて菌がうまく繁殖できずに死滅してから、温度を30度に設定したので、増えなかったのではないかと考えています。最後に、寒天培地を作成する際にビーカーの底にこびりついたコゲを重曹で煮出したものを水洗いしてみたら、底を通して向こう側の顔がみえるくらいきれいになりました!

 

まずは網で水草をすくって除去しましょう!

 

水がかなり減ってしまっていますねぇ。

 

集めた雑草や水草などはゴミ袋に入れてポイします。

 

池の水量がマシマシになりました!

 

ホースの水で網を洗いましょう。

 

菌の増え具合はいかがでしょうか。

 

ほとんど増えていませんねぇ。

コゲが取れて、顔が見えるくらいきれいになりました!