秋は実験の季節?

  • テスト明け最初のクラブです!ずっと気になっていた畑とバケツ稲、ビオトープの確認をしました。製作途中のアルミ玉にも再びとりかかりました。11月11日(日)に五月山児童文化センターで行われる科学まつりの内容もみんなで考えてみました。どうせやるなら楽しい実験がいいよね、ということで、予備実験をいろいろ行ってみて、その中でおもしろいものをチョイスして本番で披露しようと思います。涼しくなってきて、実験の幅が広がるような気がします!



アルミ玉を目の細かい耐水やすりで磨いてツルツルに仕上げていきます。



バケツで栽培しているもち米すべてで稲穂が実っていました。
そろそろ収穫しなきゃね。



ニンジン芽生えすぎ!
適当に間引きました



順調に成長しています!



網とひしゃくで大量の浮草を除去しました。



網ですくった浮草を一輪車に集めます。



ビオトープの看板がボロボロになってきたので一旦外して新しいものを作ることにしました。



浮草は除去するけど水草は池にリターンしてね!



水草に隠れてヤゴやエビがいるのを見つけよう!



暗くなってきたので、iPadのライトで照らしながら仕分け作業を続けました。



実験室に戻って、またアルミ玉づくりを行いました。



7mほどのアルミホイルを丁寧に丸めて、小さく小さく押し固めていきます。



コンパウンドを使って仕上げた完成形です!