2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もまた畑仕事だよ

前回、暗闇の中マルチシートをうねにかぶせましたが、シートがきっちりと固定されていなかったので、あらためて敷き直すことにしました。 畑の隅にすんでいるクモのスペースは残しておきました。 ちなみに今食事中です。 シートをはがして、うねも整えました…

お鍋の材料を栽培しよう!

レオの掃除・散歩とウーパールーパーの水槽掃除の後、畑に行きました。きれいにうねをつくり、マルチシートをきちんと張って、肥料の量も調節して、周りが真っ暗になるまで熱心に畑作りを行いました。今回は、冬場に収穫できてお鍋の材料になりそうな作物を…

テスト明けはピコピコから

中間テストが終わって久々の部活となりました。ネット販売で購入した小さい鉄球と薬のカプセルでピコピコカプセルを作りました。一瞬で完成しました。カプセルの中に鉄球を入れたら完成します。小さい子が間違えて口にしないようにだけ注意しないとね。間違…

水の中にぽよよ〜んとできたよ

水中にシャボン玉を作る実験を行いました。ストロー、ビーカー、台所用洗剤、水をを用いて簡単にできる実験です。まず、ビーカーに水を200ml入れます。それに洗剤を5滴ほど入れます。軽く混ぜてから、ストローをビーカーの液中に突っ込みます。ストローの口…

パソコンで星空を見よう!

先週末に行った校外学習と語学研修のお土産をそれぞれ学年ごとに持ち寄ってshereするところから部活が始まりました。それから、レオの散歩と水槽掃除の係をそれぞれ決めて分担して作業しました。その後、全員で畑に移動し、草刈りをしました。草刈りし…