テスト明けはピコピコから

    1. 中間テストが終わって久々の部活となりました。ネット販売で購入した小さい鉄球と薬のカプセルでピコピコカプセルを作りました。一瞬で完成しました。カプセルの中に鉄球を入れたら完成します。小さい子が間違えて口にしないようにだけ注意しないとね。間違えないようにカプセルに水性マジックで模様をつけておきました。ピコピコカプセルとは、カプセルの中に鉄球のおもりが入っているので、斜めにするとカプセル内の鉄球が移動し、カプセルの重心が一気に端に来るのでカプセルが転がらずに立ってしまうというものです。動きがおもしろいので、しばらく転がして遊んでいました。摩擦の大きいところの方がピコピコなりやすいです。タオルを板の上に置いてピコピコさせてみました。
    2. ピコピコカプセルの実験をしていたら途中で放送部の人がやって来て、是非自然科学部の実験を取材させてもらいたいということなので、喜んで取材を受けました!サイエンスフェスタでどんな実験をやったか知りたいということだったので、せっかくなので、葉っぱの色素分離の実験とマジックの色素分離の実験を実際に体験してもらいました。すごく楽しんでくれてこちらもうれしかったです。いい発表になったらいいね!
    3. その後、畑のクモを見に行きました。卵を産んでいました。ほんまもんの「クモの子を散らす」瞬間見てみたいなぁ。
    4. 次回は天気がよければ、畑に作物を植えます。それから天体観測もやってみたいと考えています。



ピコピコカプセル作成中



ピコピコカプセル作りすぎてハチの子みたいになってます。



放送部のOGや顧問の先生までやって来てみんなで色素の分離実験してもらいました!



ホウレンソウがなかったので、急遽学校に生えているその辺の葉っぱをちぎって実験に使いましたが、
ちゃんと色素の分離が観察できました!



尿素の結晶がどえらいことになってました。
アフロヘアーのようにこんもりと仕上がってました。