チンゲンサイの色素分離

初めに、ペーパークロマトグラフィーでチンゲンサイの葉っぱの色素の分離実験を行いました。葉っぱの汁をろ紙につけては乾かしつけては乾かしを根気よく繰り返し、色素をめっちゃ濃くろ紙につけることができました。ろ紙の端を展開液に浸し、メスシリンダーの中で色素が展開されていくのを見守りました。色素が完全に分離されてからろ紙をプリントに貼り付けてそれぞれの色素を確認しました。だいだい色のカロテン、黄色のキサントフィル、青緑色のクロロフィルa、黄緑色のクロロフィルbが分離して出てきました。

それから、学院祭の出し物を考えました。やはり、毎回スライムが人気なので、今年も是非やりましょう!ということになり、実際に作ってみて、作り方のコツを確認しました。

 

展開液につけてから15分ほどで完全にチンゲンサイの色素が分離しました

 

スライム完成!

ドラクエに出てきそうなスライムでしょ?

 

いい感じのねばりけですねぇ。

 

いろんな色でつくってみました。

なんか、かわいいでしょ?