2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥が来ない・・・。

今日は野鳥のエサ台が完成してからちょうど1週間目です。この1週間ずっと見ていましたが、残念ながら、一向に野鳥がやってくる気配がありませんでした。今日も見に行ってみたところ、全く訪れた気配がありませんでした。エサもそのまま残っていました。こ…

野鳥のエサ台が完成したよ!

火曜日は予餞会の準備で中止になりましたが、あらためて先週に引き続きエサ台制作再開です!雨だったので、前回立てた予定を少し変更しました。 まず、鳥の足場用の枝探しに出かけました。いい感じの枝が砂場の近くに落ちていたので、すかさずGET!し、実…

野鳥のエサ台を作ろう!

うちの学校は幸い箕面山の近くにあるので様々な野鳥が訪れます。こんなにいい環境を見過ごす手は無い!ということで、『野鳥のエサ台を作ってみんなでバードウォッチングしよう!』となりました。 エサ台制作に先立って、エサ台の材料となる木材と工具(ノコ…

イカを解剖しよう!

今回、ひさしぶりに部員全員そろいました!プラス中1の生徒も2人見学にきてくれました!みんなでイカの解剖を行いました。中1だけで行う予定だったので、残念ながらイカは1パイだけしか用意していませんでした。よって、解剖は高校生にやってもらい、中…

べっこうあめを思う存分作って食べよう!

今回も中学生のみの活動でしたが、人数が少ない分心置きなく、たくさんのべっこうあめを作っていっぱい食べよう!ということになりました。2,3個作って、お土産用まで出来ました。微妙なタイミングで味が変わるのもわかってきて、結構プロってきました。…