べっこうあめを思う存分作って食べよう!

  • 今回も中学生のみの活動でしたが、人数が少ない分心置きなく、たくさんのべっこうあめを作っていっぱい食べよう!ということになりました。2,3個作って、お土産用まで出来ました。微妙なタイミングで味が変わるのもわかってきて、結構プロってきました。途中、飛び入りで高2の生徒もやってきましたが、自分たちで作ったあめに満足していました。
  • あめづくりの後、今後の活動計画と日程を決めました。

活動予定

    1. 2/7(火) イカの解剖
    2. 2/9(木) 鳥の巣箱づくり
    3. 2/14(火) 鳥の巣箱づくり つづき
    4. 2/16(木) 鳥の巣箱づくり&野鳥観察
    5. 2/21(火) 塩(ミョウバン)の結晶づくり
    6. 2/23(木) 葉脈標本づくり
  • 活動予定が決まってから、鳥の巣箱の設置場所をどこにしようかと校内探索に出かけました。条件として、
    1. 静かな所
    2. ネコが襲って来れない所
    3. 開けた所
    4. 太すぎず細すぎず適当な太さのまっすぐな幹を持つ木
    5. 授業や通行する人の邪魔にならない所
    6. 我々が観察しやすい所

というようなことを考えてみて、今のところ第一候補は体育館裏の畑にしようと思います。