野鳥のエサ台が完成したよ!

  • 火曜日は予餞会の準備で中止になりましたが、あらためて先週に引き続きエサ台制作再開です!雨だったので、前回立てた予定を少し変更しました。
    1. まず、鳥の足場用の枝探しに出かけました。いい感じの枝が砂場の近くに落ちていたので、すかさずGET!し、実験室に戻りました。
    2. ノコギリで枝を適当な長さに切り、木工用ボンドで板に貼り付けました。ここでまた中1の生徒が、見事な職人技のノコギリさばきを見せてくれました!
    3. ザーザー降りが小雨になってきたので、第2体育館裏へ移動し、ハンマーで杭を打ちこみました。
    4. そして、杭と板をクギで打ち付け、見事にエサ台が完成しました!
    5. それぞれ持ち寄ったリンゴやミカンを、ナイフで適当な大きさに切ってエサ台の上に乗せました。
    6. 乗せたところで雨が激しくなってきたので、観察は明日以降にすることにしました。
    7. 実験室に帰ってきてから、鳥のエサ用にと持ってきていたリンゴをどうしても食べたくなったので、結局、切り分けて自分達で食べてしまいました!
  • 明日、鳥は来てるかな?楽しみやね!