2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の中のみなさーん、よろこんでいただけましたかー?

ひさしぶりに水槽の掃除を行いました。毎年のことなんですが、冬場は寒くて動物プランクトンの働きが鈍くなり、水槽内の植物プランクトンがあまり食べられることなく増えてしまい、水槽が緑色になってしまっていました。もう明日から暦の上では夏ということ…

ホロッホー、もち米おいしそう!

昨年に続いて今年もバケツ稲を行うことにしました。今年はコシヒカリではなく、もち米に挑戦することになりました。お餅つきできるぐらい収穫できるかなぁ。今から楽しみです!まず、「かぐらもち」という品種の種もみをシャーレに入れ、ひたひたに浸る程度…

万博で水ロケット発射!

万博公園理科実験野外教室に参加してきました。今年も夢工房さんの出展に一緒に入らせてもらいました。『水ロケットだ!』というタイトルで、小型のペットボトルロケットを飛ばす実験を行いました。朝8時前にモノレールの万博記念公園に集合し、夢工房の方…

ペットボトルの中でガーデニング

今年の夏休みに行われるサイエンスフェスタに出展する予定のケミカルガーデンを作ってみました!ケイ酸ナトリウム10gをお湯100mLに溶かして、ペットボトルに入れます。そのペットボトルに塩化鉄とミョウバンをパラパラと上から落として入れてみたら、底に…

バリ島の動物たちが見ています

ゴールデンウィークが明けて最初の部活、ということで、あらためて、わたしたち自然科学部の活動方針と目標をみんなで確認しました!活動方針としては、「中高生として最低限のマナー厳守!」「他人に迷惑をかけない!」「自分のことは自分でし、責任ある行…