恐怖の爪切り

今日は、試験前の最後の部活動です。 「高3の先輩方へ向けてのメッセージ書き」に加えて、長いこと切っていないレオの爪切り、あと折り紙を使った実験をしました。

折り紙で五角形を作ってみよう!

本日のテーマは「折り紙」。 正方形の折り紙を使って、様々な折り方を調べて、五角形や六角形を作ってみました。 折り紙に詳しい部員からも教えてもらい、みんなで作ってみました。 無限に折り返られる六角形を作ろうとしましたが、方法がよくわからず断念し…

シイタケパーリー

今日は、シイタケ収穫祭を行いました! いつも通り、レオのお世話・畑の確認、竹の駆除をしてから、シイタケの収穫&実食をしました! 現在のシイタケ。 至る所からシイタケが出てきています。 解剖ばさみで、根元を切り取ります。 収穫したものは、隣のラッ…

竹を駆除しよう&シイタケの初収穫

前回に引き続き、レオのお世話・畑の確認、ビオトープ周辺の竹のお掃除、シイタケの確認を行いました。 ビオトープから見た竹林の様子。背の高い竹を切ったので、地面が明るく見えます。 切り落とした竹をより短く切っていきました。 竹の後は、シイタケの確…

竹を大掃除しよう①

シイタケ栽培を始めてから2日経ちました。毎日お水をあげているので、順調に育っています。 今日は、レオのお世話・畑のお世話に加えて、久しぶりのビオトープの整備(竹林の整備)を行いました。元々あった竹林が自然科学部のビオトープのすぐそばまで迫っ…

シイタケ始めました。

「鍋をするなら、キノコもいるよね」ということで、今日から「シイタケ」の栽培も始めました。 まずは、レオの散歩と畑の確認。 畑は、校舎のすぐ横(斜面の上)にあります。 左側に見えている青いバケツは、昨年育てていたバケツ稲の残りです。 白菜です。…

レアなチリモンを探してみよう(本番)!

今日は、豊中市立教育センターでサイエンスフェスティバルがあり、本校自然科学部も出展しました! 今回行うのは、「レアなチリモンを探してみよう!」です。 前日に必要な器具を準備し、 当日、会場で出展準備を行います。 前回の部活動で、事前に購入した…

カエルのお掃除

部活で飼育しているアフリカツメガエルの「ノリカ」と「コウコウ」の水槽が汚れてきていたので、今日は水槽のお掃除をしました。 まずは、ウサギのレオ君のお世話から。雨が降っていたので、今日はケージのお掃除のみ。 その後、冬野菜を育てている畑へ行っ…

目指せ!チリモンマスター!

今週末25日(土)に豊中市立教育センターでサイエンスフェスティバルが開催されます。 私たちも、「レアなチリモンを探してみよう!」というテーマで出展します。 今日は、サイエンスフェスティバルの準備をメインに、レオさんのお散歩と畑の確認をしまし…

畑を確認しよう!

年明け2回目の部活は、畑のお手入れです。 12月に植えたイチゴ。花が咲いてきました。 苗を植えた白菜。虫に食われてます。何か対策をしなくては! 多分、小松菜。こちらも元気に育ってます! ニンジンは、密集して生えてしまったので、間引き&植え替え…

セアカに気をつけながら畑拡大!

レオの散歩と水槽掃除の後、畑づくりの続きを行いました。 前回の分だけでは耕地面積が狭かったので、新たに畑用の土を150L分購入し、畑の面積を拡大しました!セアカゴケグモに注意しながら、広げた畑に種をまきました。畑ではハクサイ、キャベツ、ニンジン…

冬野菜を育てよう!

「野菜を育てたい!」とみんなからの意見があったので、時期が少し遅いですが野菜の植え付けをしました。 まず、レオさんのお散歩へ。 最近寒くなってきているので、レオさんもあんまり動いてくれませんが、10分ほどお外でお散歩しました。 その後、冬野菜…

先を見据えて

今回は、次の実験教室までまだ期間があるので、じっくりと内容を考えてみよう、ということで、ミーティングを行いました。実験教室に来てくれるお客さんの層、わかりやすい・おもしろい・インパクトのあるもの、危なくない、おみやげになる、今までに見たこ…

せっけんと音の実験 in 五月山

五月山児童文化センターでの科学まつりに出展しました!実験ブースでは「液体石けんを固めよう!」実験を行い、15時からのサイエンスショーでは「音の実験」を行いました。液体石けん実験は、以前に行ったことがあったので、思い出しながらやってなんとか説…

サイエンスショーに向けて

11月10日(日)に開催される五月山児童文化センターでのサイエンショーの予備実験を行いました。音の実験をやろう!ということで、音に関する実験をいろいろと試してみました。音は振動によって伝わるということをわかりやすく伝えるにはどうすればいいのか…

学院祭&チャリティ・デー

今年から学院祭とチャリティ・デーが一緒になりました!いつも無料で、学院祭でのみ行っていた科学教室をチャリティということで、有料にしました。お金をいただくのは少し気が引けましたが、寄付金に使われるのならしょうがないか、と思って割り切ってやり…

チャリティ・デー前日準備

いよいよ、チャリティ・デーを明日に控え、準備を急ピッチで行いました!水槽掃除の続き、各種実験の段取り確認と炎色反応ロウソクの予備実験も行いました。炎色反応ロウソクづくりでは、先週の失敗から、ロウは鍋に入れて溶かすことにしました。溶かしたロ…

準備しなくっちゃ!

学院祭&チャリティ・デーが近づいてきたので、準備を始めよう!ということで、まだ実験内容も入場料をいくらにするのかも決まっていなかったので、考えることにしました。その後、水槽掃除を行いました。 チャリティ・デー本番用の黒板を書いています。 レ…

ハッピーバースデイ・・・じゃないってば!!

学院祭&チャリティ・デーで行う実験教室の中でロウソクを作成することになりました。ロウソクを溶かして型に流し込み、お好みの色のクレパスを削ってロウソクに混ぜます。ロウソクを作る過程で、ロウソクを電熱器の上で溶かしたのですが、その溶けたロウが…

キンモクセイの香り

もうすぐ学院祭&チャリティーデイです! 今日は、学院祭&チャリティーデイで行う実験教室について話し合いました。 まず、レオのお世話とビオトープのお掃除をしました。 ちょっと爪が伸びてきました。爪のお手入れもしなくちゃね。 キンモクセイの花がた…

音の実験 あーーーー!

今年は、チャリティ・デーと学院祭がジョイントしたかたちで開催されます。そこで、わたしたち自然科学部も、有料で科学実験教室を行うことになりました。有料ということで、できるだけおみやげにできる実験を考えることにしました。いくつか案を出し合って…

みなさーん、こーんばーんはー!てんたいきょうしつ、はーじめーるよー!!

併設小2年生の学校宿泊の中で行われる天体教室に自然科学部が特別講師として参加しました!中間テスト1週間前でクラブ活動禁止期間に入っているのですが、特別に許可をもらい、夜遅くまで残って活動できました。天体教室の準備を始めるまでは生物化学室でテ…

だって、わたしたち、自然科学部だもの・・・

今日はオープンスクールでした。8時45分に物理室に集合して、オープンスクールお手伝いのガイダンスを受けた後、南西門付近に立って、お出迎え&案内・誘導を行いました。案内・誘導のお仕事終了の時間になったので、南西門から実験室へ歩いて戻っている途中…

バスボム冷たーい!

明日のオープンスクールのクラブ体験で行う「バスボムづくり」の予備実験を臨時で行いました。重曹:クエン酸:かたくり粉=2:1:2で混ぜ合わせてエッセンシャルオイルを1,2滴加え、スプレーで水を少しずつかけながら、ラップで包んでまとめていきます…

アンパンマンの顔型せっけんできました!

今週末に行われるオープンスクールでのクラブ体験の内容を考えました。今まで行ってきた実験や、やってみたい実験などいくつか候補を挙げていきました。その中で「バスボムをつくる実験」と「液体せっけんを固形せっけんに変える実験」を行うことに決めまし…

何つくろうか?

今日は、9/28にあるオープンスクールと11月にある五月山児童文化センターで行う実験内容について話し合いました。 まず、レオのお世話と、体育祭で使用したものの片付けから。 レオさんのグルーミング中。気持ちよさそうです。 レオさんのお部屋もお片…

今年は物・化・生・地でリレー!

体育祭が行われました!毎年、体育祭のクラブ対抗リレーでは、さまざまなアピールを試みてきたのですが、今年は「一人ずつ走らなければいけない。」「バトンを受け渡ししなければいけない。」「本気で走らなければいけない。」など、制限が厳しく、例年のよ…

先輩方御一行、いらっしゃいませ!

放課後、自然科学部のOGが集結して学校を訪ねてくれました!大学生は今まだ夏休みなので、みんなで一緒に来よう!となったそうです。突然の先輩たちの訪問に、部員だけでなく他の先生方もビックリされていました。OGみんな、元気そうでよかったです。部活の…

どうするどうする?!

今回は、レオさんのお散歩・ビオトープのお掃除に加えて、来週9月20日にせまってきた体育祭のクラブ対抗リレーと10月3日に行う併設小2学校宿泊での天体教室の内容についてみんなで考えてみました。 ビオトープのお掃除では、イモリの赤ちゃんを発見しました…

米って強いね!

バケツを使った稲作りを昨年行ったのですが、収穫してからもそのバケツが今もまだそのまま畑に残っていました。バケツの中に水がたまって何か虫がわいてるみたい、とのご指摘を先日受けて、バケツの中の水を捨てることにしました。畑に行ってバケツを見てみ…