「サイエンスラボいぶき」 答えはこちら↓↓↓

「サイエンスラボいぶき」が本日より3月21日(日)まで、 豊中市の青年の家いぶきの1階ロビーで開催されています。 わたしたちアサンプション国際中高の自然科学部も出展しています! クラブ活動の紹介、お家で簡単にできる実験の紹介、および、クラブに関す…

「サイエンスラボいぶき」みなさん、見に来てちょうだいね!

テスト終了後、サイエンスラボいぶきに出展するポスターの仕上げを行いました。今年のサイエンスラボいぶきは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年と異なり、ポスター展示となりました。「クラブの紹介」、「家庭でできる簡単な実験」、「クラブに…

真ん中えぐれてハート

3月9日(火)から開催される「サイエンスラボいぶき」にポスター展示で出展することになりました。クラブの紹介、クラブや実験にまつわるクイズ、家庭でできる簡単な実験、をそれぞれ模造紙3枚にまとめてポスターにすることにしました。ポスター制作に並行し…

卵の殻でキャンドルを作ろう!

前回に続き、卵の殻を利用したキャンドルを作りました。 殻のみを使うと、卵の中身が余ってしまうので、今回は「卵の凝固性」についても実験をしました。 まずは、卵の殻を用意します。殻を割らないように、卵の両端に小さな穴を開けます。 卵に小さな穴をあ…

キャンドルの炎で突き指を癒そう!

前回つくったアロマキャンドルが固まってできていたので、紙コップをめくって中身を取り出し、火を灯してみました。きれいでしたが、油のにおいが勝ってアロマオイルにいいにおいは感じられませんでした。ということで、今回も前回に続いて、アロマキャンド…

数年越しで役立ちました!

サイエンスラボいぶきで展示する予定の「廃油からアロマキャンドルをつくる」実験を行いました。数年前に行われた学院祭の模擬店で揚げ物を扱っていたクラスから学院祭終了後に、「実験で使ってください。」と、余った廃油を大量にもらっていたのですが、な…

実験セレクション

豊中市立青年の家いぶきより、「サイエンスラボいぶき」への出展のお誘いがありましたので、喜んで出展させてもらうことにしました。今回は、新型コロナ感染対策として、対面での実験教室ではなく、自然科学部の活動や実験の説明などを模造紙にまとめたもの…

夕日をバックにまつぼっくり拾い

先週作った尿素の結晶を確認してから、道路をはさんで学校の向かいにある公園へ移動し、まつぼっくりの採集を行いました。採集したまつぼっくりは実験室に持ち帰ってから、トレーの上にレイアウトし、尿素水溶液を霧吹きで吹きかけて、尿素の結晶をつくる実…

ユーチューバーデビューするよ!

サイエンスフェスティバル出展用の実験動画を撮影しました。撮影した実験動画は1月25日(月)から豊中市のホームページに掲載されるそうなので、みなさん、是非ごらんくださいね。内容は「尿素の花をさかせましょう!」です。ユーチューブで配信されます。 …

分量を変えてやりなおしだー!

前回行った尿素の結晶づくり実験の結果を確認することからスタートしました。 尿素の結晶化は進んでいたのですが、思っていたよりは美しくなかったので、ちょっと残念でした。材料の分量などを修正して再挑戦することにしました。 修正ポイントとして、 ① 尿…

たたきのめせ!!尿素のかたまりを。

あけましておめでとうございます! 新年最初の活動は、尿素の結晶づくりです。 毎年出展させていただいている豊中市教育センターでのサイエンスフェスティバルの実験教室が、今回はコロナのため、動画で実験を紹介するかたちとなりました。直接実験をみなさ…

もちもちスライムを作ろう!

ほうれん草の色素を取り出そう!

香水を作ろう!

金木犀の花が咲く季節になりました。 昨年、10月に金木犀の花をエタノールに漬けて、香水をつくることをしました。 今年も同じように、金木犀の香水を作ろうと思います!1.金木犀の花をたくさん集める。 2.黒くなった花やがく・枝・虫などを取り除き、…

酵母で実験しよう!

水をつかんでみよう!

誰の馬が速いかな?

スーパーボールを作ってみよう!

1番ふくらむ粉は?

砂糖水で虹を作ろう!〜第2弾〜

砂糖水で虹を作ろう!〜第1弾〜

紙の馬を作ってみよう!

水槽のお掃除

もっときれいなバスボムを作ってみよう!

バスボムを作ってみよう!

2学期がスタートしました。今週末に行われる学校説明会にて、実験講座のお手伝いを行うので、その準備をおこないました。実験講座で行うのは、「バスボム作り」です。材料は重曹・クエン酸・片栗粉の3種類。香料としてローズ・スズランの香りを、色付けと…

先輩方、お元気で!

今日は、試験前の最後の部活動です。 「高3の先輩方へ向けてのメッセージ書き」に加えて、長いこと切っていないレオの爪切り、あと折り紙を使った実験をしました。 色紙に高3の先輩方へのメッセージを書きました。

折り紙で五角形を作ってみよう!

本日のテーマは「折り紙」。 正方形の折り紙を使って、様々な折り方を調べて、五角形や六角形を作ってみました。 折り紙に詳しい部員からも教えてもらい、みんなで作ってみました。 無限に折り返られる六角形を作ろうとしましたが、方法がよくわからず断念し…

シイタケパーリー

今日は、シイタケ収穫祭を行いました! いつも通り、レオのお世話・畑の確認、竹の駆除をしてから、シイタケの収穫&実食をしました! 現在のシイタケ。 至る所からシイタケが出てきています。 解剖ばさみで、根元を切り取ります。 収穫したものは、隣のラッ…

竹を駆除しよう&シイタケの初収穫

前回に引き続き、レオのお世話・畑の確認、ビオトープ周辺の竹のお掃除、シイタケの確認を行いました。 ビオトープから見た竹林の様子。背の高い竹を切ったので、地面が明るく見えます。 切り落とした竹をより短く切っていきました。 竹の後は、シイタケの確…

竹を大掃除しよう①

シイタケ栽培を始めてから2日経ちました。毎日お水をあげているので、順調に育っています。 今日は、レオのお世話・畑のお世話に加えて、久しぶりのビオトープの整備(竹林の整備)を行いました。元々あった竹林が自然科学部のビオトープのすぐそばまで迫っ…