2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルの夕べのチラシの原稿ができました。

NPO法人ホープビジョンの方に来ていただいて、ビオトープをホタルのすめる環境に整える準備を行いました。ホタルの夕べのチラシ原稿も持ってきてもらいました。協力のところに「自然科学部」と入れていただきました。チラシを見せていただいてからみんなでビ…

空気を投げよう!

万博公園で行われた野外サイエンスフェスタに夢工房さんと一緒に参加しました。いつもこのタイミングで開催されているのですが、昨年は残念ながら中間テストと重なってしまい参加できませんでしたが、今年はテストが終わってからの開催になったので、喜び勇…

日曜ではなく木曜大工?

中間テストが終わり、お昼から早速クラブ活動を始めました!ホタルの夕べに使用するホタルを入れるかご作りを行いました。NPO法人ホープビジョンの方に、ホタルを入れるかごの木枠作りを指導していただきました。小さな子でも上からホタルを見られるよう…

でっかいイベントになりそう!

箕面納豆でもお世話になったNPO法人ホープビジョンの方に来ていただいて、今回は学校でホタルを飛ばす「ホタルの夕べ」を一緒に協力して企画することになりました。初めにホープビジョンの方からホタルの生態などについてうかがってから、「ホタルの夕べ」の…

スナップエンドウ・ザ・ファイナル

雨の中、スナップエンドウの収穫を行いました。スナップエンドウの花がもうほとんど咲き終わっていたので、できた豆を全て収穫してしまうことにしました。もう来週にはテスト1週間前に入り、部活ができなくなるので、雨が降る中でしたが収穫作業を行いました…

夏野菜を栽培しよう!

クラブ参観ということで、普段の姿を保護者の方に見ていただきました。レオの散歩とビオトープのメンテナンスの後、実験室で実験を行いました。ビーカーに入れた酢酸ナトリウム三水和物を火にかけて溶けたら火から下ろし、しばらくしてから酢酸ナトリウムの…