2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとずつちょっとずつ

ひさしぶりに、ビオトープの修復作業を行いました!以前にビオトープの池の水をある程度ぬいたのですが、ここ数日雨が降ってまた元の水量にもどってしまっていました。あせらずに少しずつ少しずつ理想のビオトープに近づいていければと思います。今回はとり…

謎の生命体が生まれました

本日も残念ながら雨のため、ビオトープ修復作業はできなかったので、室内で人工イクラ製作の実験を行いました。材料のアルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを電子てんびんで正確に量り取り、溶けやすいようにお湯で溶かしました。アルギン酸ナトリウムは溶…

小さな命を観察しよう!

今回は、雨のためビオトープのメンテナンス作業ができなかったので、実験室で、顕微鏡観察を行いました! 準備室にあったプレパラートや水槽のアオミドロ、オオカナダモの葉緑体の原形質流動、メダカの卵など、観察しました。メダカの卵はつぶれないように気…

最初からガッツリ実験しました!

新年度になり、自然科学部があらためて始動しました! 8月に開催予定のサイエンスフェスタへの出展に向けて、DNA抽出実験を行いました! オレンジジュースや野菜ジュース、青汁、サイダーなど、さまざまな飲み物をビーカーに入れて、その液面上にアルコール…