ちょっとずつちょっとずつ

ひさしぶりに、ビオトープの修復作業を行いました!以前にビオトープの池の水をある程度ぬいたのですが、ここ数日雨が降ってまた元の水量にもどってしまっていました。あせらずに少しずつ少しずつ理想のビオトープに近づいていければと思います。今回はとりあえず、虫取り網を使って池の中の掃除と水中生物の捜索を行いました。すると、また、イモリが見つかりました!意外とこのビオトープ内にはたくさんのイモリが生息していることがわかりました!しかし、池の中でイモリは何を食べて暮らしているのかなぁ、と不思議に思います。ビオトープの近くを通り過ぎていく幼稚園児たちや小学生たちはみんな、わたしたちがGETしたイモリを見て「わー、すごーい!かわいー!」と喜んでくれるのを、わたしたちもうれしく感じています。

 

網で池の中に浮いているじゃまな植物をとっていきます。

 

これまでにビオトープで捕まえたイモリを実験室の水槽で飼育しています。