触覚と味覚に訴えかけよう!

新入生歓迎会当日となりました!

歓迎の意味を込めて、カルメ焼きをふるまうことにしました!もちろん、カルメ焼きは実験で自分で作ってもらいます。

カルメ焼き以外にもたくさんの実験を用意しました!

➀ カルメ焼き実験

② ダイラタンシー実験

③ ゴムの板で大気圧を感じる実験

➃ 人工イクラ実験

➄ ピコピコカプセル

⑥ 紙の馬を走らせる実験

➆ 水性ペンの色素分離実験

➇ スライム体験

⑨ 光の分解実験

⑩ 文字が浮かび上がる石  などなど。

結局この日は、中1生が4人遊びに来てくれました!いろいろな実験を順番に体験してくれて、最後に、カルメ焼き実験を実際にやってみて、おみやげに自分たちで作ったカルメ焼きをもって帰ってもらいました。それぞれの実験に興味を持って楽しんでくれましたが、ダイラタンシー実験とカルメ焼き実験など、五感のうち、視覚や聴覚、嗅覚よりも触覚と味覚に訴える実験の方が、より心に訴えかけるものが大きいのかなぁ、と思いました。

是非また、遊びに来てくださいね!

 

カルメ焼き実験の準備として重曹を卵白に混ぜていっています。

 

お砂糖をお皿にドサッと入れてスタンバイOKです。

 

机の上に置いたゴム板を引っ張ってもらっていますが、大気圧でびくともしません!

 

スライムの触感を確認中。

 

ダイラタンシーの感触にはまってしまいました!

 

水性ペンの色素分離実験も行いました。

 

最後に、カルメ焼き実験を行いました。

少量の水を加えたお砂糖を火にかけて熱していきます。

 

115℃になったら火から下ろして水で少し湿らせたふきんの上に鍋を置きます。

 

ふきんの上に置いてから10秒後に大豆の大きさの重曹を加えて混ぜてふくらませます。

 

ポツポツとスポイトから1滴ずつ液を垂らして人工イクラを作っていきました。

 

色鮮やかな人工イクラができると、キレイ、と歓声が上がりました。

 

ザルで引き上げて固まっていることを確認しました。