待望の新入部員!?

中1生がクラブ体験に来てくれました!せっかく来てくれたので、あらためて新入生歓迎会を行いました。今回は、ビー玉にラメ模様を入れる実験、ダイラタンシー実験、人工イクラ実験、スライム体験、カルメ焼きづくり実験、べっこうあめづくり実験などを体験してもらいました。実験はすべて楽しんでもらえたようでした。是非、入部してね!

 

ビー玉の実験ではまずはじめにビー玉をガスバーナーで加熱します。

 

十分に加熱したビー玉を水に入れて一気に冷やすと、ビー玉の中が割れてラメ模様ができます。

 

ダイラタンシー実験で、かたくり粉に水を入れて調整していきました。

 

ダイラタンシー現象を存分に楽しみました!

 

食紅で4色に色付けした人工イクラの素(アルギン酸ナトリウム水溶液)をスポイトで取って1滴ずつ乳酸カルシウム水溶液の中に入れていき、人工イクラを作成していきました。

 

スポイトの先が乳酸カルシウム水溶液につからないように気をつけながら、どんどん人工イクラを作っていきました。

 

最後に、ビーカーの液を一気に入れて巨大人工イクラを作りました。

 

固まるまでしばらく待ってから、引き上げてみると・・・、

 

ザルの中に巨大人工イクラができていました!

 

クラブ紹介ガイダンスで作った大量のスライムを触ってもらいました。

 

カルメ焼きづくりの材料の重曹を卵白と混ぜました。

 

お砂糖を加熱して115℃に達したら火から下ろして、ぬれふきんの上に置いて10秒後に重曹と混ぜます。

 

ひたすらかき混ぜ、いいタイミングでかき混ぜ棒を抜いて、ふくらむのを待ちます。

 

ふくらみました!成功です!

 

こちらも成功です!

 

できあがったカルメ焼きをお皿にとって割って試食しました。

めっちゃおいしかったです!

 

115℃を少し越えてから作ったものは色が茶色っぽくなりました。

 

カルメ焼きをつまみながらの歓談。

 

最後に、130℃まで熱してべっこうあめを作ってみました。