2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然史博物館に行って来たよ!

長居公園内にある自然史博物館に行って来ました。ちょうど今の期間「恐竜ラボ」という特別展示もやっていて、特にこの日は学芸員の方による「街の生き物観察会」も同時に開催されており、全部に参加してきました。1日たっぷり歩いて、たっぷり疲れて、たっ…

初めてのスライムづくり

今学期最後の学校での活動となりました。最後はスライムでしめましょう!ということで、みんなでスライム作ってみました。 まず、スライムの色を決めましょう! 色水と洗たくのりを混ぜましょう! ホウ砂を入れて固めましょう! みんなきれいな色にできたね!…

きれいな模様の花を作ろう!

今回は、紫キャベツの汁を使ったきれいな花を作りました。 準備するもの:紫キャベツ1/4、重曹、お酢、綿棒、コーヒーフィルター、ビーカー、電熱器、台所用水切りアミ、ドライヤー まず、紫キャベツをみじん切りにして400mlの水で煮立てます。 沸騰…

カルメラ初挑戦!

本日の活動内容 土曜の野外観察について:土曜日に箕面川のホタル観察に行きます! 克彦の部屋掃除当番決定:中1に火・木5人ずつの当番制でやってもらうことにしました。 部費袋配布:月々300円です。みなさんよろしく。 カルメラ作り:今年度初カルメ…

新リーダー決定

今年度のリーダー(部長・副部長・会計)をみんなで決めました。 今年度は新入部員が多く、大所帯になったので、みんなを引っ張っていくのは大変だとは思いますが、協力して頑張っていきましょう! 決まったあとは、べっこう飴を作りました。凧作りをしたか…

今年度の活動についてなどなど話し合いました!

以下の内容を話し合いました。今日は実験なしです。 1.今年度の部長・副部長・会計を決めよう → 次回に持ち越しです 2.クラブ活動の進め方 → OK! ・前もって部長または副部長が顧問にメニューを聞きに来て説明を受ける。 ・出欠を各学年毎に確認してお…

ジャンピングシューズお披露目

待ちに待った体育競技会本番となりました! クラブ対抗リレーは午後からのプログラムなので、お昼休みに生物化学室に部員が集まって最終の打ち合わせ&試走をしました。 なかなかバランスを保つのが難しかったので、走る時の補助を2人つけることにしました…

ジャンピングシューズ完成!

体育競技会のクラブ対抗リレーで使用するジャンピングシューズがついに完成しました。 このシューズをはいて、体育競技会当日はぶっちぎりのトップでゴールテープを切ることでしょう!!(?)

ジャンピングシューズ製作

今週の金曜日に行われる体育競技会のクラブ対抗リレーに自然科学部は今年も出場します! 今年も部活のアピールになるために何かしよう、ということでいろいろと考えてみました。 その結果、今年はジャンピングシューズをはいて走ろう!ということになりまし…