自然史博物館に行って来たよ!

  • 長居公園内にある自然史博物館に行って来ました。ちょうど今の期間「恐竜ラボ」という特別展示もやっていて、特にこの日は学芸員の方による「街の生き物観察会」も同時に開催されており、全部に参加してきました。1日たっぷり歩いて、たっぷり疲れて、たっぷり楽しめました!
  • 前回のホタルの観察会は雨で中止になってしまい残念でしたが、今回は小雨は降ったものの十分に観察できました。

<当日のスケジュール>
  9:00 ビッグマン前集合・点呼・出発(地下鉄御堂筋線 梅田→長居)

 10:00 自然史博物館到着・見学開始

 12:00 昼食

 12:50 集合

 13:00 長居植物園で「生き物観察会」

 14:00 観察会終了

 14:30 自然史博物館出発

 15:30 阪急梅田駅で解散

  • 新入生にとっては初めての野外観察でしたが、かなり歩き疲れたようで、予定より少し早めに切り上げて帰ることにしました。みなさん、おつかれさまでした。


恐竜ラボの恐竜復元模型です。言っときますが、恐竜は火は吐きませんからね!怪獣とは違うからね!


博物館の前には巨大なクジラの骨格があります。そのでっかさにみんなビックリしていました。手前にある花壇も花でハート形がつくってあっていい感じでした。


博物館前で生き物観察会の受け付けをしているところです。私たちは鳥と樹木の観察がメインの「上を向いて歩こう」というプログラムに参加しました。


あいにくの雨で、鳥の姿はなかなか見られませんでしたが、学芸員の方に池にすんでいるコイやカメやヘビなどいろいろな生き物の説明をしてもらいました。


樹木の説明では、「東南アジアから十何年前かにやってきた木が、来日してから初めて花が咲いた。」と学芸員さんはおっしゃってました。それだけ温暖化が進んでいるんでしょうかねぇ?