まずは調査から

  • 春になって、いろんな花がたくさん校内に咲きだしました!ということで、校内のどこにどんな花や木があるのかを調べることにしました。校内を10エリアほどに分割し、それぞれのエリアごとに調査しました。調査したデータを元にして、校内の生き物MAPを作ろうと思います。
  • 調査方法
  • 持ち物:学校の地図・植物(花・樹木)図鑑・ペン
    1. それぞれのエリアごとに確認できた植物名を地図に書き込んでいきます。
    2. すべてのエリアを回り終えたら、各自書き込んだ地図を出して、それぞれ照らし合わせながら大きな地図にまとめていきます。
    3. 今回はここまでで、次回は調査した花を取ってきて押し花にしようと思います。完成した押し花を地図に貼って完成させようと思います。


お互いの調査用紙を見比べています。




拡大コピーした地図にまとめていきます。



「そんなところにあったっけ?」「あそこにあったやん!」と少しずつ思い出しながら、だんだんと完成に近づいています。