2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感動の卒業記念鍋!

高校卒業式前日に自然科学部の卒部式を行いました!畑で育てていた野菜や花を収穫し、お鍋と花束を作り、卒業する部員にプレゼントしました。野菜と花は去年の秋から育ててきて栽培し始めたときから卒業祝いでこの野菜でお鍋をして花束を作ろう、ということ…

縦の糸はポリエステル~、横の糸は綿~

今回は糸づくりの実験を行いました。ペットボトルの破片をガスバーナーで熱して引っぱるとポリエステルの細い糸が生じます。やけどに気をつけながらペットボトルの破片を2つくっつけてガスバーナーで溶かしたところをスッと両側に引っ張ってつくるのですが…

心を込めて、書きましょう!振りましょう!

もうすぐ卒業式なので、卒業される高3の先輩に渡す色紙にお祝いメッセージを書きました。これまでの先輩との思い出を振り返りながら、思いを込めて書きました。書く順番を待っている間、ビーチグラス作りに励みました。青色や緑色のビンのかけらと小石と水を…

もっとモコモコなってくれ!

前回作成したマシュマロスライムの手ざわりの確認を行いました。前回作ったものをボウルに入れてラップをかけて保存していました。空気が抜けて、フワフワ感が減ってしまっていましたが、それはそれでいい感触になっていました。今回は、同じスライムでも、A…

いい香り、いい感触、いい音!

前回のカルメ焼き実験と前々回のマシュマロスライム実験をヒントに、今回は、砂糖を加熱する温度のちがいででできるものが異なるということを確かめる実験と水のりとシェービングフォームを用いた音のするマシュマロスライムづくりを行いました。砂糖の実験…