2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三角、四角、五角形をくっつけてボールを作ろう!

豊中市教育センターで開催されたサイエンスフェスティバルに出展してきました。今回は「三角形と四角形を重ねてまるいボールを作ろう!」というタイトルで、画用紙を貼り合わせて作る多面体の工作を行いました。当日は土曜講習の日だったので、講習が終わっ…

きれいな多面体を作るために

土曜日に行われるサイエンスフェスティバルの準備で、画用紙をひたすら切りました。仕上がりが、カラフルできれいな方がいいと思い、様々な色の画用紙を用意しました。多面体のそれぞれの面が違う色になるように準備をしています。試作品を1つ作ってみまし…

聖母被昇天学院大豆 3,063g!

選別を終えた大豆がいよいよ引き取られることになりました。選別して取り分けた納豆になる大豆の重さを測定してみると、3,063gもありました。3キロを超えました!これをすべて納豆にすると、120人分はできるそうです。2月の中頃には商品としてできあがるそ…

予餞会楽しみ!

今日も予餞会で高3の先輩に捧げる出し物の準備をしていました。発想力、演技力、チームワーク、ものづくりの力、画像を編集する力など、あらゆる力を結集して、卒業生に捧げる作品が完成しました!先輩はこれを見て、めっちゃウケてくれるか、激怒するかの…

根気強く丁寧に!

高3の先輩に向けて予餞会で何をするかを話し合いました。各学年から様々な意見が出ましたが、すべて取り込んで1つのものにまとめてみました。自然科学部の先輩方だけでなく、全校生徒が楽しめるものになりそうです。今から楽しみです!予餞会の準備の後、…

むき尽くしました。

昨年末から継続して行ってきた大豆をさやからはずす作業がようやく終わりを迎えました。全部できたと思ったら半分ぐらい見逃していて、もう一度丁寧に見ていき、すべてのさやをチェックしました。中にはあまりにも小さすぎて使えないものや、虫の卵がたくさ…

にぎやかに、あざやかにスタートしました!

2016年最初の部活は、レオの散歩と残っていた大豆の収穫&豆むき作業の後、海苔の色素を抽出する実験をしました!焼いていない乾燥海苔をハサミで細かく切って、お湯につけると、フィコビリンという色素がにじみ出てきて、お湯が赤くなります。また、海苔をア…