聖母被昇天学院大豆 3,063g!

  • 選別を終えた大豆がいよいよ引き取られることになりました。選別して取り分けた納豆になる大豆の重さを測定してみると、3,063gもありました。3キロを超えました!これをすべて納豆にすると、120人分はできるそうです。2月の中頃には商品としてできあがるそうで、卒業式には間に合いそうです。最後に、パッケージのデザインを部員それぞれで考えることになりました。種まきから、育てて、さやから取り出して、選別して・・・と、この大豆とは半年以上関わってきたので、引き取られてお別れするときは若干の寂しさがありましたが、また、納豆として生まれ変わった姿に再会できるのを楽しみにしておきます!最後に、大豆たちと一緒に記念写真を撮りました。大豆が旅立った後、サイエンスフェスティバルの準備を行いました。



電子天秤で大豆の重さを測定しました。
一度に測定できる重さが限られるので、少しずつ取り分けて測定し、合計を計算して出しました。



サイエンスフェスティバルで大量に使用する星形を切り抜いているところです。
少しでもずれるときれいな形に仕上がらないので、慎重に切り抜きました。


画用紙を切る作業と並行して、ポスターづくりも行いました。