ブーデーになっちゃったレオ

  • 今年になって初のレオの散歩を行いました。レオをかごから出してハーネスを装着しようとしたのですが、冬休み中に太ってしまったのか、なかなか装着できませんでした。ハーネスのベルトを少しゆるめてやっと入りました。脂肪を蓄えて、この厳しい寒さを乗りこえるつもりなんだろうか。外に連れて出てからも、じっとしたままであまり動こうとしませんでした。「レオ、運動しないともっと太るよ!」との部員からの叱咤激励もレオの心には響かなかったようで、終始動きが少なかったです。レオの散歩の後、レオの部屋の掃除を行いました。それから、実験室で、昨年末に収穫し乾燥させておいた大豆をさやから取り出す作業を行いました。1人500mlビーカー1個分、大豆を集めるのがノルマとして課されました。新聞紙の上で地道に1つ1つ大豆をさやから取り出していきました。まだまだありますが、続きは次回に行います。大豆は選別してから業者さんに引き渡して、納豆に加工してもらいます。今年も被昇天ラベルの箕面納豆をつくって、卒業生に記念で渡そうと思います。



首のところが太すぎてハーネスが入らへん!



今年初散歩!



動かんかい!
さらにぶーでーになるよっ!



冬休み中に、寒さをしのぐための切株型のベッドが用意されました。



大豆をさやから取り出す作業を行っています。



1つずつマメにやっていかないと・・・



今日の分、全員でこれだけとれました!
まだまだあるよ。