2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブ油でセッケンをつくりましょう!

今回は油からセッケンをつくる実験です。いろいろな油からできるそうですが、オリーブ油で試してみました。オリーブ油はセッケンとして固まっていくときにかなり時間がかかるそうなのですが、頑張って作ってみました。 水酸化ナトリウムの粒々57gと蒸留水…

ネギで紙すき?

今回は、豊中市を中心に小学生向けの科学教室を開いておられる先生に来ていただいて、いろいろな実験を教えてもらいました。始めに紙すき実験を行った後、先生に指導していただいて、金メッキ・銀メッキ実験を行いました。 紙すき実験 白ネギの緑の部分を切…

シャーペンの芯を電気で光らせよう!

今回はシャーペンの芯に電流を流して光らせる実験を行いました!エジソンが最初に作った電球も光る部分は竹炭だったそうです。シャーペンの芯も主成分は炭素なので、同じように電気を通して光らせてみることにしました。 シャー芯電球の作り方 みの虫クリッ…

花火製作と瞬間凍結氷

今回は2つ実験を行いました。まず初めに鉄粉と刺しゅう糸で花火を作りました。それから、試験管の中の水を一瞬で凍らせる実験を行いました。しかし、この季節に花火してるのって日本中で私たちだけやろね。 花火製作 鉄粉をフィルムケースに入れます。 その…