オリーブ油でセッケンをつくりましょう!

  • 今回は油からセッケンをつくる実験です。いろいろな油からできるそうですが、オリーブ油で試してみました。オリーブ油はセッケンとして固まっていくときにかなり時間がかかるそうなのですが、頑張って作ってみました。
    1. 水酸化ナトリウムの粒々57gと蒸留水175gを正確に計り取り、よく混ぜます。
    2. 水酸化ナトリウム水溶液は反応してかなり熱くなります。それを40℃まで冷やします。
    3. それから、オリーブ油を500g正確に計り取り、同じく40℃まで加熱します。
    4. 温度が同じになったら、水酸化ナトリウム水溶液とオリーブ油を混ぜます。
    5. 混ぜてから最初の20分間は休まず混ぜ続けます。
    6. その後は、休み休み混ぜていきます。1日かけて固まるそうですが、途中で下校時間となったので、続きは又明日にします。明日まで無事でありますように。



水酸化ナトリウムを蒸留水に溶かしているところです!危険な物質なので緊張です!



オリーブ油を加熱しています。



油と水溶液を混ぜたらオレンジジュースみたいになりました。間違えて飲まないように!

  • 大丈夫かなぁ。成功するかなぁ。明日、固まりかけたら牛乳パックの中に流し込んでその後1ヶ月置いた後にようやく、セッケンとして使えるそうです。うまくいったら、いろいろな種類の油でも試してみたいと考えています!
  • ちなみに、先日作ったネギの紙は完全に乾燥して、できあがっていました。ほんのりネギの香りがする緑色をした焼き海苔のような紙ができました。また、卵は殻が完全に溶けたので、水道水につけて、その後どうなるか反応を見てみようと思います。