2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン力を養おう!

今日は、お昼に集まって、ミーティングをしました。 11月6日(日)に発表する内容を、みんなで話し合いました。 1つのテーブルに集まり、意見を出し合います。 色々な意見が出てきました。練習できるのは、あと1週間。 来週はたくさん練習して、本番に臨み…

豆乳せっけんはできるかな?

最近寒いせいか、レオは食欲旺盛です。エサの減りがとてもはやいです。 今日は、レオのお散歩、久しぶりのビオトープの藻とり、11月6日(日)に行われるサイエンスフェスタ交流会に向けて追加の実験を行いました。 最近お掃除をしていなかったため、藻が繁殖…

ウォンジュでお世話になったみなさん、カムサハムニダ!

11月6日(日)に行われるサイエンスフェスタ交流会の準備を行いました。「液体石けんを固めよう!」の実験に関連して、前回、固形石けんを水に溶かして液体にしたものを用いての実験の続きをしました。液体にした固形石けんはブニブニのジェル状になってしま…

お客さんの質問から

チャリティ・デーが近づいてきて、それぞれの学年の準備で落ち着かない今日この頃ですが、その中でガッツリ部活しました。レオの散歩、大豆畑の雑草刈り取り作業終了後、実験室でサイエンスフェスタ交流会のための予備実験を行いました。夏のサイエンスフェ…

久しぶりの部活です!

中間試験も終わり、久しぶりの部活でした。 まず、レオのお世話&お散歩。久しぶりのお散歩なので、みんなもはりきってお散歩していました。 うわー逃げた〜! 待てーレオー!! その後、育てている大豆畑へ! 中間試験前に大豆畑までの道をお掃除しましたが…

帰国します!

昨日、韓国のサイエンスフェスティバルを無事に終えることが出来ました。 韓国滞在3日目の今日は、いよいよ日本に帰国します! 本日のスケジュールです。 [10月9日(3日目)] 8:30 仁川国際空港まで移動 15:20 仁川国際空港 出発(実際は50…

いよいよサイエンスフェスティバル当日です!

今日は、この遠征の目的である「サイエンスフェスティバル2016 in カンウォン」に参加します!! 今回、私たちは「液体セッケンを固めよう!」を行います。梅田で開催された、夏のサイエンスフェスティバルで行った内容を、韓国で行います。 また、今回…

初めての韓国です!(1日目)

「韓国で行われるサイエンスフェスティバルに参加しませんか?」というお話をいただき、昨年に引き続き、今年も参加してきました! 今年は、高2の部長と顧問の先生の計2人が参加しました。日本からは、私たち自然科学部と、東海大学のチームの2組が参加し…