初めての韓国です!(1日目)

「韓国で行われるサイエンスフェスティバルに参加しませんか?」というお話をいただき、昨年に引き続き、今年も参加してきました!
今年は、高2の部長と顧問の先生の計2人が参加しました。日本からは、私たち自然科学部と、東海大学のチームの2組が参加しました。

今年のサイエンスフェスタは、昨年同様に韓国の原州(ウォンジュ)で行われ、10月8日(土)のみの開催です。
移動に時間がかかるため、今回はこのようなスケジュールで行ってきました。

[10月7日(1日目)]

7:00 起床
 8:00 ホテル 出発
 8:30 サイエンスフェスティバル会場到着・準備
 9:00 開会(12:00〜13:00 昼食)
16:00 閉会
17:00 夕食
20:00 ホテルに戻り、うち合わせ→就寝

[10月9日(3日目)]
 8:30 仁川国際空港まで移動
15:20 仁川国際空港 出発
17:05 関西国際空港 到着

「9:00に関西国際空港に集合」、の予定だったのですが、
関空行きの空港バスの時間がたまたま同じだったため、空港バスから一緒に行くことになりました。

関西国際空港に着いて、まずは海外旅行の保険手続き、韓国ウォンへの換金を行いました。

搭乗手続きを行い、早目の昼食タイム。
人が多く、昼食を食べるのにも一苦労でした。
昼食を食べてから搭乗するまで時間があったので、簡単な韓国語の勉強をしながら待ちました。

大韓航空KE724便に乗り、韓国の仁川国際空港に旅立ちます。
生徒も顧問も初めての韓国です。12:25に関西国際空港を飛び立ちました。

大韓航空に乗っている間、軽食が出てきました。
結構なボリュームで、おいしかったです。

14:15、韓国の仁川国際空港に到着しました。
入国手続きを無事に終え、荷物を受け取って、まずは原州行きのバス乗り場へ向かいます。
仁川国際空港の表示を見て、バスのチケットを買いました。空港から原州までは、片道大人22,000ウォン・高校生18,000ウォン(日本円で大人2,200円、高校生1,800円)でした。日本の空港バスとは値段が違い、安くて驚きました。

このバスで原州へ向かいました。15:30に出発です。約3時間で着く予定です。
バス乗り場には、「Wonju」と記されています。
バスは通路をはさんで、座席が2列と1列に分かれており、私たちは横並び2列のシートでした。乗り心地はとても良かったです。
日本と違い、韓国のバスはかなりスピードを出して走行します。舗装されていない道もあり、シートベルトをしていても、身体が浮いてしまうことが何度もありました。

途中、雨が降ってきました。かなりの大雨だったため、バスが大幅に遅れ、原州には19:00過ぎに到着しました。
荷物を取り、バスターミナルからタクシーに乗りました。タクシーを待っている間、韓国語で話しかけられましたが、何を言っているのか分かりませんでした。
韓国のタクシーは、大きな荷物がある場合、自分でトランクに詰めます。たまたま良い運転手さんに出会い、運転手さんがトランクに荷物を入れてくれました。

ここで、本日一番の難関です。運転手さんにホテルの名前を伝えますが、なかなか伝わらない・・・
英語読みと韓国語読みの発音が違うらしく、全く伝わりません・・・
地図を見せても、英語表記を見せても、全く伝わりません・・・

運転手さんが頑張ってくれたおかげで、無事にホテルに到着することができました。
運転手さん、本当にありがとうございました。
ホテルのフロントで、つたない韓国語・英語と筆談を交えて、宿泊費を払い、お部屋へ移動しました。私たちの部屋は6階でした。

東海大学のチームとは19:00にホテルの玄関で合流する予定だったのですが、私たちがホテルに着いたのが19:30。
大雨の影響でこんなにバスが送れるとは思っておらず、とても焦りました。焦っても仕方がないので、とりあえず、20:00までホテルの玄関で待ってみることに。
20:00頃、東海大学のチームと無事に合流することができました。むこうのチームも、大雨の影響でバスが遅れてしまったそうでう。

これから夕食です。韓国といえば、焼き肉!!

韓国語は読めませんが、オススメを頼んでくださり、一緒に食べました。
日本の焼き肉と鉄板の形が異なり、焼き肉をしている周囲で卵焼き(茶碗蒸し?)を作ってくれました。
韓国では、お肉を頼むと、キムチやスープなどの前菜が付いてきます。「頼んでないけど、勝手に出てくる」と言った感じで、日本との文化の違いを実感しました。

おいしい夕食を食べたので、今日はしっかり睡眠を取り、明日の本番に備えます!