2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弾むスライムを作ろう!

今回のスライムは、いつものやわらかいものとは違って、少し固めで弾力性のあるものを作りました。 材料:木工用ボンド・ホウ砂・絵の具・水 実験道具:わりばし・紙コップ・ビーカー 手順: まず、木工用ボンドを紙コップに入れます。 次に、ビーカーにホウ…

植木鉢から畑へ植え替えました!

およそ1ヶ月ほど前に植木鉢やプランターに植えたイモの苗やヒマワリたちが、もうあふれんばかりに育ちまくっていたので、畑に植え替えることにしました。 北門に置かせてもらっていたプランターと植木鉢をエッサホッサとスクールバス乗り場前の畑に運びまし…

ガラス細工で水飲み鳥製作

今回も、理科教育ニュースに載っていたものを参考にして実験を行いました。毛細管現象を利用したガラス細工の水飲み鳥です。 用意するもの:ガラス管(2mm穴)、ヤスリ、ガスバーナー、マッチ、太めの針金、ペンチ、コップ、キリ、ミニサイズのペットボトル…

新入部員歓迎パーティー

新入部員をあらためてみんなで歓迎しましょう!ということで、歓迎パーティーを行いました。 アイスクリーム作り シャーベット作り カルメラ焼き という内容でした。 アイスクリーム作りは、金属ボウルの中で、牛乳1カップ、卵黄1個分、生クリーム1/2カップ…

作物を植えよう!

本日の活動スケジュール 新入部員紹介:新しく中1が1名、中2が1名、高1が1名入部してくれました!1人1人自己紹介してもらいました! 新入部員歓迎会計画:来週の火曜日(5/8)に行う予定です。内容は、シャーベット作り、アイスクリーム作り、カルメラ焼…