植木鉢から畑へ植え替えました!

  • およそ1ヶ月ほど前に植木鉢やプランターに植えたイモの苗やヒマワリたちが、もうあふれんばかりに育ちまくっていたので、畑に植え替えることにしました。
    1. 北門に置かせてもらっていたプランターと植木鉢をエッサホッサとスクールバス乗り場前の畑に運びました。
    2. 軍手を装着し、スコップで畑を耕しました。
    3. バスの運転手さんもクワを持ってきてくれたりして、手伝ってくれました!ありがとうございました!
    4. 密集して生えているヒマワリたちをバラけさせながら、次々と植えていきました。
    5. 近所のおばさんもすごく楽しみにしてくれてましたよ!
    6. 掘ったところからはいろんな虫が出てきて、作業が中断してばかりでした。
    7. すべてを植え終わる頃にはみんな汗だくで泥だらけになってしまいましたが、いい仕事をしたという充実感に浸っていました。
    8. 収穫のときが今から楽しみです。リスの実琴もヒマワリのタネの収穫を楽しみにしているかな?
    9. 今回の活動を通して一番わかったことは、農業ってたいへんだなぁ、ということでした。