今年も畑するよ!

  • 見学の中1を迎えて一緒に活動しました。最初にクラブの目標を決め、その後、ビオトープのメンテナンス、そして、畑作りを行いました。中1は見学終了時間の17時半まで畑仕事も一緒に行いました。もちろん、初めて一緒に作業したんですが、みんなでわいわい盛り上がりながら楽しくできました。正式に入部してくれたらいいね。ところで、今年度は、畑に「ゴーヤ(緑のカーテン)」、「スイカ」、「ジャガイモ」、「エダマメ」、「トウモロコシ」を植えました。また、収穫が楽しみです!水やり当番忘れないようにしないとね!!



ビオトープの池の水がかなり減ってしまっていたので、水を入れることにしました。
空気が乾燥しているので、水が蒸発しやすいんでしょうね。



池に水を入れてやると、メダカたちは元気に泳ぎ回っていました!
冬場、すっかり枯れてしまったと思われたショウブもまた新しく伸びてきました!



畑が、しばらく見ない間に雑草だらけになっていました。



全員で協力して、雑草をすべて取り去りました!



そして、耕そう!



肥料などを適当にまいた後、うねを作りました。



ホームセンターで買ってきた野菜の苗をそれぞれうねに植えていきました。