ビオトープに放流

  • 前回、ビオトープの池に水を入れ、水生植物を設置しましたが、今回はさらに魚やイモリなどの水生動物を入れていきました。ずっとビオトープに入れるために飼育してきたメダカや、近くの川で捕まえたメダカよりも少し大きめの魚やサワガニ、ミズカマキリに似た水生昆虫など、実験室の水槽からビオトープの池に水をゆっくりなじませながら放していきました。すると、どの動物も広い池に気持ちよさそうに動き回っているように見えました。あとは影になる場所をもう少し増やしてあげられたらなぁ、と思います。



ビオトープに行く前にレオの散歩を行いました。



実験室の水槽内のタニシとミナミヌマエビも網で捕まえてビオトープに入れます。



もんどりで捕まえた魚です。
めっちゃ元気です!



前回ビオトープで発見されたイモリです。
赤虫をエサであげたら身体が少し赤くなりました。



死んだメダカをハサミではさみながら上手に食べるサワガニたち



サワガニをビオトープに放しました。
しばらくすると岩陰に隠れてしまいました。



ビオトープの後で畑に移動して実り具合を確認しました。



前回に続き今回もスナックエンドウを収穫しました。



畑の奥で野いちごを見つけました。
口の中に入れてみると、めっちゃうすーくイチゴの味がしました。



校舎がビオトープ池の水面に反射して映っています。



スナックエンドウおみやげにどうぞ。