看板立てました!

  • 以前に作ったビオトープの看板ですが、実験室に置いたままだったものをビオトープの前に立てることにしました。看板を貼ったり立てかけるのに適当な板や木材が見つからず作業がストップしていましたが、スノコを角材に釘で打ち付けて看板として使えるようにしてみました。スノコラミネート加工した看板を両面テープで貼りつけて角材を地面に突き刺してようやく看板が立ちました。ちょっとまだ不安定ですが、パッと見はなかなか立派な感じに見えます。昨日から教育実習の先生が来られているのですが、自然科学部OGの先生がおられて、部活にも参加していただきました。部員の活動を見ながらしみじみと昔を懐かしんでおられました。



外に置いてあってほこりにまみれていたスノコと角材をきれいにぞうきんでふきました。



ラミネート加工された看板に貼るものは以前にすでにできあがっています。



スノコと角材を金づちと釘で打ち付けます。



釘が曲がってしまわないように慎重に金づちでたたきます。



思いっきりトンカントンカンやってたので耳がおかしくなりそうでした。



釘が打てたら、上下に並べたスノコどうしがグラグラしないようにヒモでお互いをくくりつけました。



ヒモで固定できたら、ラミネートしたものの裏に両面テープを貼り、スノコに貼りつけていきました。



貼りつけが終わった看板です。
きれいに仕上がったでしょ?



できた看板をビオトープに持っていき、立てる位置を確認しました。



教育実習の先生にも生まれ変わったビオトープを見ていただきました。



鉄杭をハンマーでたたいて地面にくいこませた状態でグリグリかき回して穴を広げてから杭を抜き、できた穴に角材を埋め込みました。



少し不安定なので、上から土をかぶせて固めました。



看板完成!
みなさん、あらためてビオトープ「FIRE FLY」よろしくお願いしますね!!