今年は大豊作だ!

  • 畑のようすを見に行きました。蚊にかまれないように虫除けスプレーを全身に浴びて万全の体制で臨みました。おかげで蚊にやられることはほとんどありませんでした。で、畑はというと、しばらく見ないうちにサヤがたくさんついて、枝豆状態になっていました。しかし、まだまだサヤの中の豆は小さかったです。これからどんどん豆が大きくなっていくと思います。まだまだ大事に見守っていかなきゃね!畑の確認の後、ビオトープに新しい看板を立てました。看板の説明文はほとんど一緒ですが、デザインを少し変えてみました。ビオトープの前を通りかかられたら、ビオトープそのものと看板も是非一緒にご覧下さい!実験室に戻ってから、学院祭で展示を行うストローガーネットをみんなで根気強くせっせせっせと作りました。かなり大きなものまでできました。



まずはレオの散歩です。



虫除けスプレーをふって、いざ畑へ!!



生い茂りまくってるねぇ。
すごいねぇ。
で、豆はどこ?



葉っぱをかき分けると枝豆がたくさんできていました。
まだまだこれから豆自体が大きくふくらんでいくはずです。



もう一方の畑も、敷地からあふれんばかりに生い茂っていました。



こちらも葉っぱをかき分けてみると、かわいいアマガエルがいてました!



鉢植えの方の大豆も畑のものよりは小さいですが元気に育っていました。



ビオトープに移動しました。
ちょっと、アオミドロがたまってきましたねぇ。



アオミドロを支柱に引っかけて池の外へ出して駆除しよう!
くれぐれもメダカの赤ちゃんやヤゴを間違えて取ってしまわないように気をつけて!



スッキリ!!
しかし、メダカやヤゴたちは、アオミドロがあった方がいいと思っているんだろうか、ない方がいいのか、どう思っているのかなぁ?



看板を立てるために、まず地面に鉄杭で穴を開けて看板の差し込み口を作ります。



看板を立ててみました。



倒れないように、鉄杭に針金を巻き付けて補強しました。



新しくなった看板、いい感じでしょ?



実験室に戻って、ひたすらストローガーネット作りに励みました。



根気強く1本1本組み立てていき、大きく成長しました!