2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷や汗まじりのオープンスクール

オープンスクールが行われました。今年は、体験授業がメインで部活体験はその後ということで、比較的短時間で体験できる簡単な実験を用意していました。しかし、顧問が体調不良のため学校に来られず、ほぼ全く部員たちの手で実験の段取りを決めて説明する内…

配管取っても大丈夫なんじゃない?

レオの散歩と大豆の水やりの後、天日干ししていた梅干しを室内に引き上げました。梅干しはいい感じで乾いていましたが、今食べると塩辛いだけだと思ったので、次回の活動時に、塩抜きしてカツオ梅に調理してから食べようと思います。それまで気になるけど、…

防水シートの下ってこんなのなんやぁ・・・

学校はお休みでしたが、お昼から夕方までビオトープ中心に活動しました! 最初にレオの散歩からスタートです。この日も強烈に暑かったので、10分間限定で日かげを自由にウサンポさせました。それでも、ウサンポが終わってからレオを抱きかかえると、心拍がめ…

ビオトープでいい汗かこう!

ようやく期末テストが終わり、待ちに待った部活再開です! まず、ビオトープから始めようということで、体操服に着替えてビオトープ前に全員集合しました。顧問と副顧問の先生と一緒に作業に取り掛かりました。最初に、スコップでシートの上に乗っかっている…