冷や汗まじりのオープンスクール

  • オープンスクールが行われました。今年は、体験授業がメインで部活体験はその後ということで、比較的短時間で体験できる簡単な実験を用意していました。しかし、顧問が体調不良のため学校に来られず、ほぼ全く部員たちの手で実験の段取りを決めて説明する内容もすべて自分たちで行うこととなりました。最初は、「えー、どーしよー!!」って戸惑いましたが、内容的には以前に行ったことのあるものだったので、思い出しながら説明しました。クエン酸重曹をてのひらの上にのせてそこに水をかけると、泡が出ると同時にすごく冷たくなる、という実験と、水性マジックの色素分離実験を行いました。あと、実験室で飼育しているウーパールーパーナマズなども見てもらいました。それで、なんとか乗り切れました。しんどかったけど、今回のことはサインスフェスタに向けての大きな自信となりました!
  • 前日参加予定していた「いぶき」での実験教室も顧問の体調不良のため、残念ながら不参加となってしまいました。次の部活までには顧問も元気になって戻って来る予定です。
  • オープンスクール終了後、この前の部活の時に日干ししてできた梅干しをシソに漬け込みました。1か月後にはしっかりと漬かっているはずです。