ビオトープを大掃除しよう!

体育祭後、初めての部活動です。
今日は、「レオのお散歩」「畑の水やり」「ビオトープの大掃除」「今後の予定の確認」。
ビオトープの掃除、前にやったのはいつだったか・・・
やることが沢山です!!
まずは、「レオのお散歩」隊と「畑の水やり」隊に分かれて、行いました。
いつも通り、レオのお部屋のお掃除をして、レオにハーネスをつけて、芝生へGO!!


一方、畑の水やり隊はハプニング発生!!
畑付近にアシナガバチが飛んでいて、畑に近づけない・・・
明日は雨の予報なので、水やりはあきらめて、次に「ビオトープの大掃除」へGO!!



レオくんと散歩



芝生でじーっとひなたぼっこ?



荒れ放題のビオトープ・・・水草と藻が繁殖しすぎて、ビオトープの中が見えない状況に・・・
若干何ともいえない臭いも漂っています。頑張って掃除しよう!!



わ、すごい水草と藻・・・こんなに汚かったんだね・・・



虫とり網で水面にある藻や浮草を除去していきました。



網で集めた藻などは一輪車にためて最後に一気に捨てます!



掃除していたら、ヤゴ発見!



大掃除のおかげで、こんなにきれいになりました。


実験室に戻って、2学期までの予定の確認です。


7月
7月22日(土) 午前  オープンスクール ・ 午後  実験教室(五月山児童文化センター)
7月27日(木) 併設小学校にて実験教室
7月28日(金) 実験教室(豊中 いぶきの家)


8月
8月19・20日(土・日) サイエンスフェスタ(梅田 ハービスホール)
8月26日(土) 午後  実験教室(池田 産業技術総合研究所)

日時は未定ですが、今年も天体観測合宿を考えています。