2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きちんとお世話をしましょう!!

雨のため、予定していたビオトープ建設は中止になりました。 うさぎのレオのケージの掃除をみんなで行いました。 レオがうちに来てから1週間以上たったので、ストレスのかからない程度にみんなでレオをだっこしました。 レオとの親睦を深めた後、被昇天生き…

生き物マップに押し花

先週採集して押し花にした植物を取り出して、ラミネート加工しました。ラミネート加工した後、植物ごとにハサミで切り取って、種類で分けました。分類したラミネート加工の押し花は、被昇天生き物マップに貼り付ける予定です。 押し花キットや新聞紙の中から…

カルメ焼きで歓迎会

新入生歓迎会を開催しました。来たのは中1が一名だけでしたが、カルメ焼きづくりも一緒にやってもらいました。うまくプワーッとふくらんで実験は成功しました。 今週からクラブでウサギを飼い始めました。ネザーランドドワーフという種類の男の子です。歓迎…

学校中の花をGET

被昇天生き物MAPを作成する際に、文字や絵だけだとイメージがわきにくいので、押し花をMAP上のその花があった場所に貼っていこうと考えました。玄関前からスタートし、ハサミで花や葉っぱを切り取り、バットに入れていきました。教室に帰ってきてから…

まずは調査から

春になって、いろんな花がたくさん校内に咲きだしました!ということで、校内のどこにどんな花や木があるのかを調べることにしました。校内を10エリアほどに分割し、それぞれのエリアごとに調査しました。調査したデータを元にして、校内の生き物MAPを…

お花見ミーティング

毎年恒例になりました自然観察会を今年は服部緑地公園で行いました。自然観察するだけでなく、今年度の活動についてのミーティングも行いました。 当日のスケジュール 10:30 北大阪急行『緑地公園』駅 改札前集合・点呼・出発(徒歩で移動) 10:40…

水がわいてきました!

4月に入りましたが、引き続きビオトープ作りに励んでおります!雨が心配されましたが、お昼の作業前にはすっかりお天気になって、逆に地面がやわらかくなって掘りやすくなっていました。掘っている途中、水たまりの奥から水がわいてきました。ビックリして…