2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

化石を発掘しよう!

高2が修学旅行から帰ってきて、みんなそろった部活になりました。 まず、高2から修学旅行(北海道)のお土産をもって帰ってきてくれました。小樽で有名なルタオのクッキーでおいしかったです。 今日は、レオのお世話、ビオトープのお掃除、畑の様子を見て…

感動の手紙

豊中市教育センターで開催された「サイエンスフェスティバル」に出展しました。『秘密のお手紙〜文字よ、浮かび上がれ!〜』という内容で実験を行いました。あぶり出しやブラックライトの実験など、さまざまな方法で紙にかかれた透明の文字や絵がはっきりと…

ちっこい涙

今日はとても寒い一日でした。だからというわけでもないのですが、ガスバーナーや電熱器のように火を使う実験を行いました。レオの散歩の後、前回行った醤油から食塩を取りだす実験をあらためて行うことにしました。今回は蒸発皿に入れた醤油を加熱する際、…

徹底的に醤油を焼き尽くす!

今回は醤油から食塩の結晶を取り出す実験を行いました。まず、醤油を蒸発皿に入れてガスバーナーで熱します。すると、沸騰した後、焦げてくるのですが、かまわず強火で熱し続け、湯気や煙が出なくなるまで徹底的に燃やします。黒焦げになって反応がなくなっ…

種結晶つけるのってめっちゃむずかしー!

ミョウバンの結晶作りを行いました。まず、前回ビーカーに作っておいた飽和ミョウバン水溶液を加熱し、ビーカーの底に固まっていた固体状のミョウバンを崩していきます。崩れてきたら適当な大きさのものをわりばしで取り出します。それを種結晶として、ガス…

水に浮かび上がる「ワロし」

レオの散歩と並行して、ひさしぶりにビオトープの掃除を行いました。細か―い葉っぱが大量に水面に浮いていたので、網ですくい取りました。実験室に戻ってからは、前回のつづきで、「文字を浮かび上がらせよう!」実験を行いました。前回できなかった、除光液…

全国デビュー果たしました!

新年最初の部活です!レオ初散歩、実験室のおかたづけ、水槽への水足しの後、紙にかいた透明の文字や絵を浮かび上がらせる実験を行いました!「お酢を用いたあぶり出し」、「フェノールフタレイン液で書いた紙に石灰水をスプレーする実験」、「洗濯用洗剤で…