化石を発掘しよう!

高2が修学旅行から帰ってきて、みんなそろった部活になりました。
まず、高2から修学旅行(北海道)のお土産をもって帰ってきてくれました。小樽で有名なルタオのクッキーでおいしかったです。


今日は、レオのお世話、ビオトープのお掃除、畑の様子を見てから、化石発掘体験です。
昨年11月末に、高1の部員が化石を発掘しに兵庫県まで行ってきてくれました。そのときに化石の入っているであろう石を沢山持って帰ってきてくれました。石を採取した場所では、木の葉の化石が発見されることが多く、期待が高まります。



さぁ、お散歩しよう!



久しぶりのお散歩です。レオさん、今日も元気に走り回っていました。風が少し寒いです。



お掃除する前のビオトープ。葉っぱがいっぱい散乱しています。



網でお掃除しました。ビオトープの中にはヤゴやメダカもいました。



お掃除後のビオトープ。少し綺麗になりました。


実験室に戻り、化石発掘です!!



まず、机に新聞紙を敷き、お気に入りの石を見つけます。



石を決めたら、防護めがね・軍手をして、ハンマーで叩き割ります。



中には、とても硬い石もあり、金属のような音がするものもありました。



かなりの石には茶色の層状のものや茶色の棒状のものが見つかりました。



この茶色の層は、葉っぱかな?



細かい部分は、ヤスリで削っていきました。



今回の発掘体験で出てきた葉っぱ&木の化石です。



綺麗な化石を発掘することができました。